お知らせ

講習&展示会【OPEN HOUSE】in横浜

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。
ようやく今年最初の企画をお知らせいたします。

横浜市関内にて下記日程で尺八の講習会と展示会を合わせた企画を開催致します。

OPEN HOUSE in横浜
3月16日(土)13時~17時
3月17日(日) 9時~17時
会場:関内セルテ10階 マルチスペース102
JR京浜東北線・根岸線「関内」駅北口
横浜市営地下鉄「関内」駅2番出口

昨年11月に高松で開催した企画の第二弾で、
今回も講師に川村葵山師をお招きしてレベルに応じた講習をお願いしております。
私も製管師として楽器と奏者のバランスに着目したお話も致します。
基本的には入退出自由のざっくばらんな会にしたいと考えております。

【*注意】17日の講習会は予約制をとらせて頂きます。
お問い合わせ欄よりご予約頂きますと助かります。
今後最新情報は、ホームページやXなど各種SNSにてお伝えして参ります。

【OPENHOUSE】とは
分かっているようで分かっていなかった知識や技術などに気付き、発見できる場を全国各地で創出していこう。
企画提案したのが、川村葵山と北原篁山の二人。
「尺八」という共通するワードの元に流派や所属に関係なく皆が集まって、膝を突き合わせ、言葉を交わしつつ、
実りある時間を過ごす、そんな「家」をイメージした企画になります。尺八に興味があるけどどうしようと悩んでいる初心者の方も大歓迎です。

葵山師本人からの「葵山銘」の紹介、昨年リリースされた精華銘の「NEW STANDARD」&「1.8+」など新しい尺八業界の潮流を体感して頂ける2日間限定の【OPEN HOUSE】。
一人でも多くの方にとって、実りある時間となりますよう努めさせて頂きます。皆様のご来場お待ちしております。

  【企画内容】 

○尺八のイロハ~葵山師によるワンテーマ講習会~
 3月17日14時~ (お申し込みの人数の加減で時間の変更も起こります)
 テーマ:「尺八を楽しむための練習法&裏技」 講習料3,000円(1名様)【要予約】
 裏技と聞くと北原篁山も内容が今から気になる、濃密な時間になりそうです。
 事前にリクエストがあれば教えて頂けると幸いです。

○尺八のイロハ~歌口フィッティングの観点から診る息の流れ、尺八相性診断~
 北原精華堂の長年好評頂いている「歌口フィッティング」。その視点から奏者の個性と尺八の 
 個性がいかにマッチしているかを北原篁山が解説しお話します。【無料・予約不要】
○尺八のイロハ~製管師による尺八選び&相談会~【無料・予約不要】
 自分に合った尺八とは何か?初心者には良い尺八を選ぶことは出来ないのか?
 楽器そのものにフォーカスを当てた、良い楽器に巡り合うコツをお伝えいたします。
○尺八展示販売会~葵山銘&精華銘~

【注意事項】
○ワンテーマ講習会は予約制をとらせて頂きます。北原精華堂ホームページ、X(旧Twitter) 
 にて今後詳細など情報公開して参ります。ご予約、ご質問はお問い合わせください。
 返信に時間が掛かる場合もございます、悪しからずご了承ください。
○講習会と展示会を同じ部屋で行います。講習中に後ろから展示会からの音が聞こえる場合もあ
 ります。ご理解のほど、何卒よろしくお願い致します。

【講師紹介】
川村葵山(かわむら きざん)
尺八を父、川村泰山に師事。くまもと全国邦楽コンクール最優秀賞受賞。
都山流全国本曲コンクール金賞受賞。
現在、都山流大師範、講士補、検定員補、東京学芸大学非常勤講師。
和のオーケストラ「むつのを」、「The Shakuhachi 5」、J-TRAD ensemble「MAHOROBA」等に所属。
東京を中心に演奏活動の他、学校公演や子供のためのリトミック教室、YouTubeへ動画投稿する等、尺八を一般に広めるべく活動中。

北原篁山(きたはら こうざん)
尺八を森田柊山に師事。尺八製管を祖父、宏造と父、郁也に師事。
現在、都山流師範、京都府支部幹事、北原精華堂代表取締役、京都市立芸術大学非常勤講師。
尺八製管を本業とし約20年のキャリアを築き、京都を中心に演奏活動も行う。
初心者から経験者まで幅広く教授活動を行い、尺八のお悩み相談も随時受け付けております。
「尺八のイロハ」と題したYouTubeへの動画投稿も始め、尺八の面白さを伝えるべく奮闘中。